雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

佐賀県知事選、現職当選、投票率過去最低の35.26%

任期満了に伴う佐賀県知事選は16日に投票、即日開票され、無所属で自民、公明両党の推薦を受けた現職の山口祥義氏(53)が19万9670票を獲得し、共産党推薦の新人で無所属の今田真人氏(72)に大差をつけて再選を果たした。
             (略)
自衛隊輸送機オスプレイ佐賀空港配備計画の受け入れ表明や、九州電力玄海原発の再稼働同意を巡っては判断の経緯に理解を求め、県民の安全を最優先する姿勢を強調した
             (略)
引用元:<知事選>山口氏が再選 今田氏に16万票差 投票率35.26%、過去最低に|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

 

所見

投票率が35.26%というのは、かなり低い数字です。オスプレイ導入や原発再稼働という大きな争点になりそうなものがありながら、この得票率なので、それほど、オスプレイ原発再稼働は関心がないと言っても良いと思います

低い得票率から現職が多くの県民から信任を受けたとは言えないという報道がありますが、投票しなかった人たちは、信任・不信任という意思表示を放棄し、他人に選挙を委任したに等しいので、信任されたとするのが妥当かと思います。

今後、オスプレイ佐賀空港の配置、原発再稼働がどのように推移するのか注目したいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング