雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

アメリカの石油輸出、来年に急増 輸送問題が解消、世界市場の勢力図一変

2019年以降、米国産シェール原油の輸出が急拡大する見通しになった。ネックになっていた米最大油田地帯での大量輸送問題が解消されたためだ。原油市場の勢力図は様変わりすることになり、支配的地位にあった石油輸出国機構(OPEC)加盟国にとっては悪夢のような時代となりそうだ。
             (略)
引用元:アメリカの石油輸出、来年に急増 輸送問題が解消、世界市場の勢力図一変 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

所見

資源がない日本にとっては、とても羨ましい話です。アメリカの対日貿易赤字解消のためにアメリカから石油を買うのは駄目でしょうか?

アメリカも自国で産出する石油で、自国の消費量を賄っているわけではないと思うで、無理と思いますが・・・。

日本近海には、メタンハイドレートが多くあり、エネルギー源として使えるという話がありましたが、やはり無理なのでしょうか?

メタンハイドレート
メタンハイドレートはよく「燃える氷」と呼ばれる。この氷のようなメタンハイドレートに火を近づけると燃え始める。燃えた後には水しか残らない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング