雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

沖縄県民投票予算、宜野湾市・沖縄市・うるま市が否決

沖縄県の宜野湾、沖縄、うるま3市議会は20日、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票(来年2月24日)の事務に必要な経費を盛り込んだ補正予算案を否決した。
 このほか宮古島市など5市町の議会が関連予算を認めておらず、玉城デニー知事が目指す県内全41市町村での投票は実現が難しい状況になってきた。
             (略)
引用元:宜野湾など3市が予算否決=辺野古移設の賛否問う県民投票、全県実施困難か-沖縄:時事ドットコム

 関連記事:沖縄県民投票、宮古島市が初の不参加 辺野古移設巡り - 雪風

 

所見

今回、宜野湾・沖縄・うるまの3市議会が、辺野古基地移設を問う県民投票の予算を否決しました。

最終的に、市長が予算執行を決断すれば、議会が否決しても、執行できてしまうようなので、最終的に、どのようになるかはわかりません。

そもそも、先の知事選の結果から、県民投票を行えば、辺野古移設反対の票が多数になるのは明白です。ですから、県民投票をやっても意味の内容に思えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング