雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米大統領、「チベット相互入国法」に署名で法案成立 上下院、満場一致で可決

トランプ米大統領は19日、「チベット相互入国法」に署名し、法案が成立した。同法案は、中国当局が米政府高官やジャーナリストのチベット立ち入りを制限した場合、関与した中国当局者の米への入国禁止を定めた。
法案は今年4月に、ジェームス・マガバーン下院議員(民主)とランディー・ハルグレン下院議員(共和)によって提出された。9月25日、米下院で同法案は満場一致で可決した。米上院では、12月11日に満場一致で可決した。
             (略)
引用元:米上院「チベット相互入国法」を可決、大統領署名で成立

関連記事:

ダライ・ラマ「チベット独立を求めていない、中国憲法に基づいた権利を与えるべき」 - 雪風

 

所見

チベット自治区アメリカ人の立ち入りを拒否した場合、立ち入り拒否に関わった中国の当局者が、アメリカへの入国を拒否するという法案のようです。

この法案は、上院・下院の両院で満場一致で可決、大統領が署名して成立しました。ウイグル問題に続き、チベット問題でも中国と対立することになりました。

10月のペンス米副大統領の演説のとおり、単なる米中の貿易対立ではなく、米中全面対決の様相を見せてきました。

12月の米中首脳会談で、関税が90日猶予されました。アメリカは、中国に対する姿勢の変化がないと思いますので、その後の中国の対応次第では、本格的な米中冷戦に突入するかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング