雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

山本朋広国防部会長「韓国側が嘘をついていると言わざるを得ない」 自衛隊機レーダー照射で

 自民党は25日午前、韓国海駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したことを受けて国防部会と安全保障調査会の合同会議を緊急に開き、政府が韓国側に証拠を突きつけて抗議し、謝罪を求めるべきだとの意見で一致した。
            (略)
レーダー照射について韓国側は「一切の電波放射はなかった」と主張しているが、山本朋広国防部会長は会議後「(海上自衛隊の)横須賀の電子情報支援隊で解析した結果だ。韓国側が嘘をついていると言わざるを得ない」と記者団に述べた。
引用元:レーダー照射で自民「韓国に謝罪を求めよ」 - 産経ニュース

関連記事:

韓国軍艦艇、自衛隊機に火器管制レーダーを照射 - 雪風

韓国海軍のミサイル潜水艦計画に対する疑念 自衛隊機レーダー照射事件を受けて - 雪風

 

所見

防衛省は、韓国海軍に火器管制レーダーの照射を受けたことを確信しているようです。それは、防衛省のホームページで発表されたプレスリリースからも見て取れます。

それにも関わらず、韓国側から納得のいく説明を受けていないことから、相当な不信感を抱いているように思えます。

以下、12月25日の防衛省の報道資料です。

              (略)
防衛省としてはこのような事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めてまいります。こうした事案によって日韓防衛当局間の連携を損なうことがあってはならず、今後、日韓防衛当局間で必要な協議を行っていく考えです。
引用元:防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について


韓国側が、日本側を納得させる対応ができなければ、日本の国防方針の転換点となる事件になる可能性があると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング