雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為

【ニューヨーク=上塚真由】カナダの公共放送CBC(電子版)は21日までに、北朝鮮による洋上での密輸取引「瀬取り」を防ぐため警戒監視活動を行っていたカナダの偵察機が、中国空軍機から飛行妨害を受けていたと報じた。カナダ軍のジョナサン・バンス参謀総長CBCのインタビューで明らかにした。
              (略)
バンス氏は、警戒監視活動を行う日本、オーストラリア、ニュージーランドも中国から同様の迷惑行為を受けていると明らかにした。
              (略)
引用元:中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為 - 産経ニュース

 

所見

朝鮮半島付近の瀬取りの監視任務は、地理的条件から、中国の近くを飛ぶ必要もあると思います。

中国側としては、自国近くなので、瀬取り監視の哨戒機に対して、警戒するのは当然ですが、妨害行為を行うのはみっともないことと思います。

中国政府の指示なのか、軍の指示なのかわかりませんが、海外でも中国の評価を下げることに繋がるので控えるべきと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング