雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

アメリカ、難民申請者をメキシコに移送

【ワシントン時事】米政府は、ビザを持たずメキシコ経由で不法入国して難民申請した中米諸国出身者らについて、難民認定審査中はメキシコに移送して待機させる制度の導入を発表した。
審査中に姿をくらませ、不法滞在を続けることを阻止するのが狙いだが、人権団体から批判の声が上がっている。
              (略)
「キャラバン」と呼ばれる大規模集団で米国入りを目指すケースもあり、メキシコ移送後の収容先確保など課題も多い。ロイター通信によると、メキシコのエブラルド外相は21日の記者会見で「米政府に詳細を問い合わせる」と述べ、引き受けが直ちに始まるわけではないという立場を示した。
              (略)
引用元:難民申請者、閉め出す=メキシコに移送-米:時事ドットコム

関連記事:

中米移民集団の北上阻止へ 米にメキシコ政府が協力 - 雪風

 

所見

難民の不法滞在を防ぐための措置ですが、メキシコ側の受け入れ体制が整っていないようです。

メキシコへ移送するかどうかはともかく、難民認定審査が終わるまで、一時的に施設に留まってもらう必要があると思います。

このようなことがあると、必ず人権団体が何かしらの批判をしますが、彼らは、常に難民はかわいそうという同情論だけを持ち出し、現実的な解決策を見出さないので、彼への支持が広がらない一因ではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング