雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

北朝鮮に拘束され、死亡した米大生、北朝鮮が拷問か…552億円賠償命令

[ワシントン 24日 ロイター] - 北朝鮮に拘束され米国に帰国直後に死亡した米国人大学生のオットー・ワームビア氏の遺族が北朝鮮に賠償を求めていた訴訟で、米首都ワシントンの連邦地方裁判所は24日、北朝鮮に対し5億0100万ドルの支払いを命じた
              (略)
地裁のベリル・ハウェル判事は判決文で「北朝鮮はワームビア氏の拷問、人質、超法規的な殺人に責任がある」とした。
              (略)
引用元:米裁判所、北朝鮮に5.01億ドルの賠償命令 ワームビア氏死亡で | ロイター

 関連記事:米政府、北高官3人を制裁対象に 人権侵害で - 雪風

 

所見

北朝鮮政府は、拷問を否定しています。記事だけでは、アメリカ人大学生が死亡した経緯を詳しく知ることはできませんが、拷問されたとしても、不思議ではありません。

オットー・ワームビア氏は、20代前半の若者で、一年半拘束され、その後、北朝鮮から昏睡状態でアメリカへ帰国しました。

北朝鮮の政治体制を考えれば、拷問があったと考えるのが妥当だと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング