雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国中央日報、毎日新聞が「レーダー照射問題、安倍政権が利用」と報じたように伝える?

中央日報日本語版 2018年12月29日12時03分発信

「不満爆発の安倍首相がレーダー映像公開指示…支持率上昇狙いも」
           (略)
安倍首相が最近急落した支持率のばん回を狙っているという分析もある。韓国との葛藤を深め、国内世論対策として活用するということだ。葛藤状況を浮き彫りにした後、自衛隊の名誉に言及して支持率を高めようとする安倍首相の思惑という指摘だ。
           (略)
引用元:https://japanese.joins.com/article/619/248619.html

 
毎日新聞2018年12月29日18時15分発信

「レーダー照射「日韓泥沼化」 安倍政権が利用と韓国紙報道」
韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、29日の韓国紙は防衛省の動画公開に対する韓国国防省の反発を伝えながら「日韓関係泥沼化」「感情的対立に拡大」などと報じた。日本の対応については「安倍政権が支持率回復のために問題を利用しているのでは」との分析も出ている
           (略)
共同
引用元:レーダー照射「日韓泥沼化」 安倍政権が利用と韓国紙報道 - 毎日新聞

 

中央日報日本語版2018年12月30日10時3分発信

「哨戒機映像公開の波紋続く…韓国軍「非紳士的な威嚇飛行」」
           (略)
毎日新聞は日本政府の映像公開と関連して「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのではとの分析も出ている」と伝えた
           (略)
引用元:https://japanese.joins.com/article/624/248624.html

 
関連記事:

防衛省、韓国海軍艦艇によるレーダー照射事件に関する動画公開 ⇒ 韓国側「深い憂慮と遺憾を表明」 - 雪風


参考サイト:

【レーザー照射】毎日新聞⇔韓国・中央日報 無敵のソースパス回しが話題wwwwwwwwwwww – えら呼吸速報


所見

ネットのまとめサイトが、この件を伝えていましたが、読んでいてびっくりしました。
引用した毎日新聞の記事は、共同通信の報道をそのまま記事にしていると思います。

ネット配信記事を調べた範囲内では、毎日新聞が自社の取材で「レーダー照射事件は安倍政権支持率回復のため」と報道した記事は見当たりませんでした。

毎日新聞が自社で取材で「安倍政権の支持率~」を報道していない前提で話を進めます。

毎日新聞共同通信の報道を記事にし、「安倍政権の支持率~」は、韓国紙の報道内容を引用したに過ぎないのに、中央日報毎日新聞の報道として情報を発信しています

毎日新聞の記事は、韓国語で発信されていないと思うので、韓国国内の韓国人達は、韓国国内・日本国内で、「安倍政権の支持率回復のため」と報じられていると受け止め、レーダー照射の問題は、「安倍政権が意図的に作った」という印象を強くする可能性があります。

ちょっと恐ろしい、プロパガンダの一環を見てしまいました。毎日新聞は、共同通信の報道を引用しているだけとはいえ、自社取材で、「安倍政権の支持率回復のため~」という趣旨の内容の報道をしていないのならば、抗議するべきです。

このようなことは、メディア界では普通に行われていることなのかもしれません。したがって、私達も、日本国内の問題を海外メディアの報道内容を引用した記事を読むときは、このようなことに注意を払う必要があると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング