雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

イスラム教を「中国化」、5カ年計画 共産党の指導徹底

7日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(英語版)は、中国でイスラム教の「中国化」を進める5カ年計画が実施されると報じた。共産党の指導を徹底させるのが目的。
             (略)
引用元:イスラム教を「中国化」、5カ年計画 共産党の指導徹底 - 産経ニュース

 

「再教育収容所」と国連が見なす施設、中国が外交団に披露

             (略)
ロシアとカザフスタンキルギスウズベキスタンタジキスタン、インド、パキスタンインドネシア、マレーシア、アフガニスタン、タイ、クウェート外交官が12月28-30日にイスラム教徒の多い新疆ウイグル自治区を訪問したと中国国営の新華社通信は今月7日報じた。ロイター通信によれば、中国政府が組織した別のツアーで外国メディアの出先から参加した小規模なグループも同自治区を訪れた。
             (略)
引用元:「再教育収容所」と国連が見なす施設、中国が外交団に披露 - Bloomberg

 関連記事:国連人権高等弁務官、ウイグル族調査許可を 中国に要求 - 雪風

所見

中国化するイスラム教徒は、ウイグルの人々であることは間違いないと思いますが、中国共産党は具体的にどのようにして、イスラム教を中国化するのでしょうか?

中国化する手段として、人権を蔑ろにした行為が横行することは間違いないと思っています。中国共産党の支配体制を維持するためには、宗教は危険という考えなのでしょう。

ブルームバーグの記事によれば、昨年末に、複数の外交官がウイグル自治区を訪れたようです。ウイグル自治区を訪問した外交官は、人権問題にうるさくなく、親中の国の人達に思えます。

ウイグル問題で疑問に思うのが、イスラム諸国が中々声を上げないことです。同じ宗教を信仰する人々が酷い仕打ちをされている疑いがあるので、もっと抗議をしても良いと思うのですが、言えない理由があるのでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング