雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ポーランド、ファーウェイ幹部をスパイ容疑で逮捕 ⇒ すぐに社員を解雇

【ベルリン=宮下日出男】ポーランド情報当局は11日、同国に対するスパイ活動を行っていた疑いで、中国人1人とポーランド人1人を逮捕したと明らかにした。ポーランドの国営テレビによると、中国人は中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の現地支店の幹部で、当局は2人が中国情報機関のために活動していたとみている。
             (略)
引用元:ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑 - 産経ニュース

 


【広州=川上尚志】中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)は12日、ポーランド当局にスパイ容疑で逮捕された社員を解雇したと発表した。逮捕された社員について「疑いが持たれている行動は当社と関係はない」と説明。「今回の事件が世界での当社の評判を落とした」ことを解雇の理由とした。
            (略)
引用元:ファーウェイ、ポーランドで逮捕された社員を解雇 :日本経済新聞

関連記事:ファーウェイ・ショック、日本にもいる中国の“技術流出計画”スパイ - 雪風

 

所見

ファーウェイの幹部といえば、米国の要請でカナダが孟晩舟(もうばんしゅう)副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕されました。パスポート7つ、あるいは8つ以上を持っていたという話があり、びっくりしました。

孟晩舟氏の逮捕時は、中国にいるカナダ人を拘束するという報復措置とも取れる行動や、パスポート多数所持ということで、中国にとって重要人物ということが伺えました。

今回のポーランドによるファーウェイ幹部の拘束で、中国の対応を注意深く見ることによって、どの程度重要な人物かわかるかもしれません。と思っていたら、あっさり解雇されたようなので、重要人物でないようです。

記事によれば、逮捕された社員は容疑の肯定も否定もしていないようです。この状態で、解雇するのは社員が不正を働いたと会社自身が認めるようなもので、余計にイメージ悪化を招くと思うのですが・・・。

それに加えて、ファーウェイの社員がスパイ活動をやっていたとなると、ファーウェイ自身は、「当社と関係ない」とするのではなく、「当社の社員が不正な活動を行い、申し訳ない」と謝罪するべきでしょう。

その上で、ポーランドの捜査結果や自社による調査結果を公表し、再発防止策を講じなければ、信頼はますます低下することでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング