雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「韓国が非公開の約束破る」防衛省が抗議 レーダー照射問題.....事実と異なる事も公開

防衛省は16日、韓国駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機へのレーダー照射問題に関し、シンガポールで14日に行われた日韓防衛当局による実務者協議の内容を韓国側が一方的に公表し、事実と異なる主張を展開したとして抗議の上、撤回を求めた。
             (略)
協議内容は非公開とする取り決めだった。しかし、韓国国防省報道官は15日の定例記者会見で協議内容を公表。「韓国の乗組員が脅威と感じる雰囲気であったという部分は、日本側が一部認めた」などと事実と異なる見解も示していた。
             (略)
引用元:「非公開の約束破り、でたらめ発表」防衛省が韓国に抗議 - 産経ニュース

関連記事:韓国海軍によるレーダー照射事件 韓国の説明に「納得できない」87% 世論調査 - 雪風

 

所見

韓国海軍艦艇が海上自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題で、シンガポールで行った日韓が協議をしました。

日本側によると、協議内容は非公開とする取り決めだった模様です。シンガポールでの協議について、日本の防衛省側からの情報が少ない印象を持ちましたが、協議内容を非公開にするとの取り決めがあり、韓国が非公開の約束を破ったならば、納得です。

韓国側は、様々な条約を守らない前例が数多くあるので、韓国側が非公開の約束を破ったと見て、間違いないと思います。

日本側の抗議に対し、韓国がとんでもないコメントを発表するのは間違いないでしょう。

防衛省幹部が、完全に信頼関係が崩れたと言っております。これが、今回の日韓協議の最大の成果と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング