雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米司法省、ファーウェイを起訴 違法取引や企業秘密の窃盗

【ワシントン=鳳山太成】米司法省は28日、イランとの違法な金融取引に関わった罪などで中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)と同社の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者CFO)を起訴したと発表した。孟氏を逮捕したカナダに身柄の引き渡しを求める。米通信会社から企業秘密を盗んだ罪でも同社を起訴した。
             (略)
引用元:米、ファーウェイを起訴 違法取引や企業秘密の窃盗 (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事:ポーランド、ファーウェイ幹部をスパイ容疑で逮捕 ⇒ すぐに社員を解雇 - 雪風

 

所見

ファーウェイの孟晩舟氏は、中国にとって、とても重要な人物のようなので、アメリカへ引き渡されるか、注目されます。

パスポートを複数所持している時点で、とても怪しいですが・・・。アメリカが制裁をしているイランとの金銭・製品のやり取りをした容疑での起訴のようです。

他は、アメリカ通信大手Tモバイルの技術盗用の容疑での起訴です。こちらはファーウェイとファーウェイの子会社を対象にしたもののようで、孟晩舟氏は起訴の対象外のようです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング