雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米、アップルの中国人技術者を逮捕 機密情報窃盗の疑い

【2月1日 AFP】米アップル(Apple)の自動運転技術の企業秘密を盗んだとして、米連邦捜査局(FBI)がアップルに勤務していた中国人技術者を逮捕していたことが分かった。
カリフォルニア州の裁判所に提出された訴追請求状によると、陳継忠(Jizhong Chen)容疑者は1月、中国への渡航予定日の前日に逮捕された。容疑者は中国の自動運転車開発会社の求人に応募していたという。
             (略)
引用元:米、アップルの中国人技術者を逮捕 自動運転の秘密盗んだ疑い 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事:

米司法省、機密情報を盗んだ中国人を逮捕 - 雪風

 

所見

記事によると、会社のパソコンから個人のパソコンに図面やデーターを大量にコピーした模様です。

もしかしたら、転職しようとした企業に、採用の見返りに、アップルの企業秘密の提供を持ちかけていた可能性があるかもしれません。

日本企業は、情報漏えいは大丈夫でしょうか?未だに仕事を家へ持ち帰って仕事をしている労働者が多いのではないかと危惧しています。

パソコンが必要な業務が多いはずなので、持ち帰って仕事を行うとなると、個人所有のパソコンを使用するケースが多いと思うので、セキュリティー面で問題があると思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング