雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

トランプ大統領「在韓米軍の撤収計画なし」

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は3日放映されたCBSテレビとのインタビューで、朝鮮半島情勢に関し、在韓米軍の撤収を「計画していないし、撤収に向けた協議をしたこともない」と述べた。
             (略)
一方で、トランプ氏は、米軍を韓国を駐留させ続けるのは「多額のカネがかかる」とも語った上で、「いつかは(縮小や撤収も)あり得る」とも指摘した。
             (略)
引用元:トランプ大統領、在韓米軍の撤収「計画なし」 - 産経ニュース

関連記事:在日米軍司令官、在韓米軍撤退について否定せず - 雪風

 

所見

インタビューでこのような発言をしなければならないほど、米韓関係が揺らいでいると捉えることができると思います。

「いつかはあり得る」と発言したことで、将来的な撤退に含みを持たせる内容となりました。駐留費用の増額を狙った発言の可能性もありますが・・・

南北朝鮮の統一をいち早く目指すムン・ジェイン大統領の本音としては、在韓米軍が撤退して、米韓同盟の破棄を望んでいると思うので、残念な発言だったかもしれません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング