雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

沖縄の港湾労働者がストライキ、自衛隊車両搬入に抗議.......違法な政治ストか

「沖縄の港湾労働者がストライキ NHK NEWS WEB  2月4日 20:36

沖縄の港湾労働者の組合員およそ400人は、船会社などが事前協議に応じず、自衛隊の車を積んだ船を入港させたなどとして、4日午前8時半からストライキを行い、一時、生活物資を運ぶ船などが入港できない状態になりました。
             (略)
協議会はその後、「この問題について県の幹部が対応することになったなどとして午後5時半にストライキを解除しました
協議会によりますと、5日は通常に戻るとしています。
引用元:沖縄の港湾労働者がストライキ|NHK 沖縄県のニュース

 

自衛隊に抗議 港湾労働者400人規模スト 沖縄で無期限、物流停滞の恐れ」
沖縄タイムズ 2月4日 8:29

自衛隊の車両を積んだ船舶が事前協議をしないまま中城湾港に入港して強行荷役をしたとして、沖縄地区港湾労働組合協議会(沖縄地区港湾)が4日から那覇港や中城湾港で予定している無期限ストライキで、参加する港湾労働者が400人規模に上る見通しであることが3日分かった。
             (略)
沖縄地区港湾は、名護市辺野古の新基地建設に伴う土砂の搬出作業現場である本部港塩川地区港内を役員が視察しようとした際も県警などに強制排除されたとして、自衛隊関連の民間港利用に反発している。
             (略)
引用元:自衛隊に抗議 港湾労働者400人規模スト 沖縄で無期限、物流停滞の恐れ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事:韓国建設労組、「関西生コン」関係者逮捕に抗議.......ソウルの日本大使館を訪れる - 雪風

 

所見

2つの記事を読む限り、これは政治的主張を目的とした、政治ストライキだと思います。

事前協議がどういうもので、どういった時に必要なものかわかりません。しかし、NHKの記事に、「この問題について県の幹部が対応することになったなどとして午後5時半にストライキを解除しました」とあります。

通常、ストライキとは労働者の待遇を改善するために行うものです。それであるならば、労働組合は、待遇改善を求めて、雇用主と交渉しなければ意味がありません。

それにもかかわらず、県の幹部が対応することになったから、ストライキを止めたというのはおかしなことです。

また、沖縄タイムズの記事に、「辺野古基地建設に必要な土砂搬出作業を視察できなかった」など、政治ストライキを匂わせる記述があります。

辺野古新基地とさり気なく書いてありますが、新基地ではありません。辺野古にあるキャンプ・シュワブ基地への移設です。

ちなみに、政治ストライキは、過去の判例から違法とされています。今後、沖縄県は港湾の自衛隊利用に制限をかけてくる可能性があると思います。

先日、沖縄県庁前で韓国系と思われる団体が「北朝鮮の制裁解除」を訴えるような行動をしていました。このような外国人勢力と繋がって、日本の防衛力の低下を狙ったり、沖縄県民の分断を図っているような気がしてなりません。

危機感を持って、今後の推移を見守りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング