雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

立憲民主、辻元氏 韓国人弁護士から献金受ける

立憲民主党辻元清美国対委員長政治団体が、2013年度から少なくとも2年間、韓国籍の男性弁護士から「外国人献金」を受けていたことが、夕刊フジの独自取材で分かった。政治資金規正法に抵触する行為であり、過去には複数の閣僚が辞任に追い込まれている。立憲民主党は最近、国会の代表質問や衆院予算委員会で、韓国海駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題などを取り上げない「韓国スルー」が注目されたばかり。辻元事務所は5日、夕刊フジの取材に「外国人献金」の事実を認めた。
              (略)
引用元:立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金規正法に抵触する行為 (1/3ページ) - zakzak

関連記事:立憲民主、レーダー照射に福山氏も沈黙…なぜ「韓国」を避け続けるのか? - 雪風

 

所見

記事によると、献金額は約1万円と少ないですが、重大な法律違反だと思います。民主党政権時代には、当時の前原誠司外相や田中慶秋法相が外国人からの献金を受けており、辞任しています

辻元氏は、何かしらの責任は取るべきでないかと思います。このような事件があると、やはり立憲民主党は韓国とつながりが強いので、レーダー照射問題などの韓国絡みの問題を国会で取り上げないと疑われても仕方がないと思います。

気になるのが、「献金後、辻元氏側から『献金に協力し、お金を送ってもらったが、外国籍からの献金は受け取れないので、別の会計処理をさせてください』と話があり、寄付した韓国籍の方には返金されていないということです。

詳細な説明責任が求められます。

参考:立民・辻元清美氏、韓国籍弁護士から「外国人献金」 夕刊フジ質問に“受け取り認める”回答 政治資金規正法に抵触する行為 (1/3ページ) - zakzak


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング