雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

立憲枝野代表、「辻元氏の外国人献金、問題なし」

立憲民主党枝野幸男代表は9日、文化放送のラジオ番組で、同党の辻元清美国対委員長政治団体が外国籍の支援者から献金を受け取っていたことについて、「何の問題もない」と責任を否定した。
枝野氏は、献金の振込用紙に外国人は献金しないよう求める記述があることに触れた上で、「勝手に振り込まれたら防ぎようがない」と指摘。辻元氏は既に返金し、説明責任も果たしているとの認識を示した。
引用元:辻元氏の外国人献金「問題なし」=枝野立憲代表:時事ドットコム

関連記事:立憲民主、辻元氏 韓国人弁護士から献金受ける - 雪風

 

所見

枝の代表は、説明責任を果たしていると認識しているようですが、私は納得していません。

            (略)
「この方が外国籍の方であることが確認されたため、後援会の担当者が連絡し、外国籍の方からは寄付を受けられないことを説明し、了解をいただいた上で再度後援会費として適切な会計処理をしました」とあるのだ
            (略)
引用元:「私は辞めない」立民・辻元清美氏に批判殺到! 自身の外国人献金問題に“大甘”対応 (2/3ページ) - zakzak


後援会費としてならば、外国人から献金を受け取って良いのでしょうか?外国人献金を禁止している趣旨は、外国人に政治をコントロールされないようにするためです。仮に、1000万円の後援会費を受け取っても問題ないのでしょうか?

ひょっとして、辻元議員は、後援会費と称して外国人から多額の金額を受け取っているのではないかと疑ってしまいます。そして、外国人の要望を聞いているのではないのかという懸念が出てきます。

辻元議員だけでなく、多くの政治家が後援会費と称して、外国人から多額のお金を受け取っていないかどうか調査する必要があると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング