雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

10~12月期、実質GDP年率1.4%増(名目GDP年率1.1%増)......速報値

内閣府が14日発表した2018年10~12月期の国内総生産GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.3%増だった。年率換算では1.4%増。年率2.6%減だった7~9月期から、2四半期ぶりのプラスとなった。
            (略)
引用元:GDP実質1.4%増、10~12月年率 2期ぶりプラス :日本経済新聞

関連記事:

東レ、中国経済減速で19年3月期見通しを下方修正......日本経済は大丈夫か? - 雪風

 

所見

7~9月期は、災害の影響により、経済活動が停滞しました。10~12月期は、徐々に経済活動が正常化したため、プラス成長に転じたものと思います。

1.4%は速報値で、確定値が出るまでの暫定的な数値なので、数値が大きく変動する可能性があります。しかし、1%台の弱い経済成長と言わざるを得ません。

国内の設備投資の拡大、労働者の賃金上昇が経済成長にとって重要だと思います。中国の経済が減速傾向にあるようなので、それらを考慮して経済対策を実施するべきかと思います。

やはり、10月の消費税増税は延期するべきかと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング