雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

安倍首相、外国資本による土地取得に「必要な施策を検討」と表明

安倍晋三首相は15日の衆院本会議で、外国資本による土地取得の制限について「制限の必要性や個人の財産権保護の観点、国際約束との整合性などを相互的に勘案した上で、必要な施策を検討していく」との考えを示した。
              (略)
引用元:安倍晋三首相、外国資本による土地取得に「必要な施策を検討」と表明 - 産経ニュース

 

所見

必要な施策を速やかに検討し、一刻も早く実施してもらいたいと思います。北海道や対馬、沖縄、さらに石垣島などの離島の土地を中国資本や韓国資本に買い占められていると聞きます。

自衛隊基地などの周りの土地を買い占め、基地拡張を妨害したり、監視したりしているのではないかと思っています。

安全保障上、致命的な問題になりかねないので、関連立法の成立を急ぐべきです。重要なニュースかと思いますが、産経新聞の報道のみでした。日本の土地が外国資本に買い占められており、安全保障上の問題になりつつあることを国民に知られるのが嫌なのでしょうか?

参考:外国による土地買収問題は安全保障上の重要問題(衆議院本会議質疑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング