雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

伊藤忠社員、中国で1年間拘束 容疑明らかにせず

【北京=永井央紀】中国外務省の耿爽副報道局長は15日の記者会見で、中国当局が2018年2月に伊藤忠商事の日本人社員を拘束したことについて「中国の法律に違反した疑いがある日本人を法にのっとって処置した」と認めた。容疑の具体的な中身や拘束した機関などは明らかにしなかった
            (略)
引用元:伊藤忠社員の拘束 中国外務省が確認 (写真=共同) :日本経済新聞

 

【北京=永井央紀】中国広東省広州市の国家安全局が、伊藤忠商事の40代の男性社員を約1年間にわたって拘束していることが14日わかった。外国人のスパイ行為などを取り締まる国家安全局による日本人拘束は2015年以降に相次いでおり、合計で少なくとも9人となった。
            (略)
引用元:中国の邦人拘束、9人に 伊藤忠社員は異例の長期拘束 :日本経済新聞

 

所見

1年間拘束し、それを公表しない、容疑も明らかにしない、これが中国です。中国で旅行、留学、仕事をする日本人は、このようなリスクがあることを理解する必要があると思います。

それにしても、自社の社員が海外で1年も行方がわからないのに、伊藤忠は真剣に社員を探す努力をしたのか疑問が湧きます。

伊藤忠ほどの大企業ならば、日本政府や中国政府への働きかけることは可能だったと思います。

先日、中国外相が日本の対中感情改善のために、中国への修学旅行を提案したようですが、恐ろしくて修学旅行なんて無理だと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング