雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米ワシントン・ポスト紙、フェイクニュースで訴えられる........約275億円の損害賠償訴訟

ウォーターゲート事件の報道でニクソン政権を倒しジャーナリズムの権化のように言われたあのワシントン・ポスト紙が、今「フェイクニュース(偽ニュース)」による名誉毀損でなんと2億5000万ドル(約275億円)の損害賠償を求められた。
             (略)
引用元:フェイク・ニュースで名誉棄損訴訟へ! ワシントン・ポスト紙 史上最高額で訴えられる - FNN.jpプライムオンライン


フェイクニュース
「MAKE AMERICA GREAT AGAIN」と書かれた帽子(トランプ支持者)を被った高校生が、アメリカ先住民の男性に嫌がらせ。

事実:
アメリカ先住民の男性が、「MAKE AMERICA GREAT AGAIN」と書かれた帽子(トランプ支持者)を被った高校生の方へ太鼓を叩きながら近づいた。高校生は、問題を起こさないように微笑んで立っていただけ

参考:またまたフェイクニュースに踊らされる トランプ支持の赤帽が標的に - FNN.jpプライムオンライン



関連記事:

東京新聞「記者は国民の代表として質問に臨んでいる」 ⇒ 官邸「国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員」 - 雪風

ニューヨーク・タイムズの報道は、反トランプに偏向している 前編集長が批判 - 雪風

被災者、災害対応の職員に負担を強いるマスコミ 北海道胆振(いぶり)東部地震 - 雪風

 

所見

この事件は、今年の1月中旬頃に起きたものです。フェイクニュースにより、高校生はSNSなどで著名人や政治家などから痛烈なバッシングを受けたようです。

記事によると、ワシントン・ポストだけでなく、CNNやニューヨークタイムズも同様にフェイクニュースを報道したようなので、他のメディアやSNSでバッシングした政治家・著名人は訴えられる可能性があるようです。

日本でも、メディアによるミスリードによる印象操作やフェイクニュースがあるので、十分気をつけたいと思います。

事件の詳細は、こちらのサイトにあります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング