雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

18年10~12月期の経済成長率、年率1.9%増に上方修正 速報は1.4%増

内閣府が8日発表した2018年10~12月期の国内総生産GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.5%増、年率換算では1.9%増だった。速報値(前期比0.3%増、年率1.4%増)から上方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。
              (略)
生活実感に近い名目GDPは前期比0.4%増(速報値は0.3%増)、年率は1.6%増(同1.1%増)だった。
              (略)
引用元:18年10~12月期のGDP改定値、年率1.9%増に上方修正 速報は1.4%増 :日本経済新聞

関連記事:

日本経済、後退局面入りか? 半導体大手ルネサス、国内9工場で最大2ヶ月の操業停止へ......中国経済の減速影響 - 雪風

10~12月期、実質GDP年率1.4%増(名目GDP年率1.1%増)......速報値 - 雪風


所見

速報値から0.5%上方修正されました。7~9月期の成長率が災害が多発した影響が大きく、年率2.5%減でした。7~9月期の減少分を補うまでには至りませんでしたが、速報値より上方修正されたのはよかったことと思います。

しかしながら、今年の経済の先行きは明るくないようで、世界経済の減速に足を引っ張られ、景気が後退局面に入ったという見方もあります。

ここ数年の日本経済は、不調ではなかったと思いますが、決して好調と言える状況ではなかったと思います。日本経済は、再度、長期低迷へ陥ってしまうかどうかの瀬戸際にいると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング