雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ロシア軍、北方領土で軍事演習......領土を返還するつもりはないみたい

【モスクワ=小野田雄一】極東地域を管轄するロシア軍の東部軍管区は12日、北方領土の択捉(えとろふ)島と国後(くなしり)島で射撃・砲撃部隊による軍事演習を開始した。インタファクス通信が伝えた。
             (略)
引用元:ロシア軍、北方領土で軍事演習 日本牽制か - 産経ニュース

 

【モスクワ時事】ロシアのペスコフ大統領報道官は12日、北方領土問題を含む日ロの平和条約締結交渉について「島を返すとか返さないということではなく、平和条約締結について日本側と非常に綿密な作業が行われている」と語り、条約締結を先行させる立場を改めて示した。インタファクス通信が報じた。
             (略)
引用元:平和条約先決を強調=北方領土交渉でロシア報道官:時事ドットコム

 

所見

四島返還→二島返還→返還なし、という具合になし崩し的に日本側の要求を受け入れない姿勢に転じています。河野外務大臣北方領土交渉では存在感なしです。「外交交渉だから、手の内を明かすわけにはいかない」と言って、ダンマリですね。

昨年10月以降の韓国に対する弱腰姿勢が影響している可能性があると思います。強気で押し切れば、日本は妥協すると思われてしまっているのでしょうね。天皇陛下を「おじさん」呼ばわりされても何にもしませんから。

ところで、ロシアとの平和交渉とは何なのか?今だって、ロシアとは国交があるし、戦争状態でもないのに・・・。

 

鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が56年に結んだ日ソ共同宣言は日ソの戦争状態に終止符を打ち、国交も回復した。同宣言は平和条約締結後に北方四島のうち歯舞群島色丹島を日本に引き渡すと明記したものの、国後島択捉島を含む四島全ての返還を求める日本の世論は反発した。領土を巡る対立は今も残り、日ロは平和条約を結べていない。
引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO35301970T10C18A9EA2000/

 

なるほど、平和条約は北方領土返還と密接な関係があるようです。ならば、領土返還なしでの平和条約など意味がないと思うのですが

ロシアは、クリミア半島併合の件が強く印象に残っているので、不信感が拭えまえん。対中国で共闘できるようであれば、大変心強いのですが・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング