雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査 海保が中止要求

23日午後0時30分ごろ、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)から東北東約165キロの排他的経済水域EEZ)で、中国の海洋調査船「嘉庚」(カコウ)がロープのようなものを海中に垂らして航行しているのを海上保安庁の航空機が発見。目的を確認したところ、「海水温度の調査にあたっている」と応答した。海保は、海洋調査を実施していると判断し、無線で中止を求めたが、同船から応答はなかった。
             (略)
引用元:中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査 海保が中止要求 - 産経ニュース

関連記事:

日本政府、中国の沖ノ鳥島周辺海域での調査活動に抗議 - 雪風

 

所見

中国は、沖ノ鳥島は島ではなく、岩だから、EEZは認めないという主張のようです。そのような主張をするのであれば、中国が実効支配する南沙諸島岩礁なので、南沙諸島EEZを設定することを否定されるはずです(南沙諸島岩礁は、高潮時には海中に沈んでしまい、領海も認められない可能性もあるらしい)。

日本側のカウンターとして、南沙諸島EEZ内で海洋調査するのも一つの手段かと思います。

参考:
沖ノ鳥島 - Wikipedia
ジョンソン南礁 - Wikipedia


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング