雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

天皇陛下にまた謝罪要求、韓国議長......日本側抗議 ⇒ 日本政府の対応が甘すぎるでは?

【ソウル時事】韓国の文喜相国会議長は27日付の韓国紙ハンギョレ新聞に掲載されたインタビューで、慰安婦問題について「誠意ある謝罪が一番重要だ。安倍(晋三)首相、または、日本を象徴する国王(天皇)が慰安婦のおばあさん(元慰安婦)に『申し訳ない』と一言言えば、根本的な問題が解決される」と述べた。
引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032700271&g=int

 

官房長官は27日の記者会見で、韓国の国会議長が天皇陛下に元慰安婦への謝罪を改めて求めた発言について「甚だ不適切で、コメントする気にもならない」と述べた。韓国側に抗議し、謝罪と撤回を求めたと明らかにした。
引用元:https://this.kiji.is/483463704103830625

関連記事:

韓国国会議長「日本は盗人猛々しい、ひざまづく姿まで見せるならなお良い」 菅官房長官「遺憾」 - 雪風

韓国国会議長、天皇陛下を「おじさん」呼ばわりした模様 ⇒ 安倍政権の弱腰外交が招いた結果か - 雪風

所見

前回、天皇陛下謝罪要求をされたときに、安倍政権が毅然とした対応をとらなかったことが、再度、天皇陛下の謝罪要求につながったのは間違いないと思います。

官房長官の発言も情けないものです。「甚だ不適切で~」ではなく、「由々しき問題で、この発言に対する対価を必ず韓国に支払わさせる」ぐらいの、報復措置を匂わせながら、痛烈に批判するべきです。

韓国側は、外交儀礼に則った強い抗議では、どれだけ日本側が怒っているのか理解できません。もっと、直接的な言葉で抗議をする必要があります。

天皇陛下謝罪要求問題に関しては、旧民主党政権のほうが安倍政権よりも毅然とした対応を取りました。今回も、日本政府は厳しい対応を取らないならば、韓国側の様々な要人が平気で天皇陛下の謝罪要求を口にすると思います。

最近の安倍政権の政権運営の雑さが目立つような気がします。やはり、自民党全体におごりがあるのではないでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング