雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

フェイスブックCEO、悪質投稿「規制当局の役割必要」......中国みたいだ

シリコンバレー=中西豊紀】米フェイスブック最高経営責任者(CEO)は30日、悪質な投稿対策などへの考え方をインターネット上に投稿し「政府や規制当局の活発な役割が必要だ」との見解を示した。企業単独では悪質性の判断が難しい投稿も多い中、政府の介入を容認したかたち。自由を重んじるネットの世界で、その中核企業が転換を模索しはじめた。
             (略)
引用元:フェイスブックCEO、悪質投稿「規制当局の役割必要」 :日本経済新聞

関連記事:米TV、フェイスブック、トランプ氏の選挙広告放映停止 差別的との理由 - 雪風

 

所見

まるで中国みたいなことを言い出しました。現時点でもSNSの運営側が不適切・悪質だと判断した場合、投稿が削除されます。特定の団体に、都合の悪い情報が意図的に削除されていると感じるのは気のせいでしょうか?

悪質な投稿を減らしたければ、悪質な投稿をしたユーザーの責任を厳しく問えばいいと思います。フェイスブックは基本、実名での投稿を基本にしているはずです。悪質な投稿をした者に対し、裁判で多額の賠償金を請求すれば悪質な投稿に対する抑止になるのは間違いないはずです。

ニュージーランドの銃乱射事件で、犯人がフェイスブックを使った中継投稿について、フェイスブックを非難している人たちは、インターネットの言論規制の口実にしているだけだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング