雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ロシア、北方領土で射撃訓練を通告 日本抗議

ロシア政府が、不法占拠する北方領土の国後(くなしり)島周辺海域で4日から12日までの間の計7日間、射撃訓練を実施すると日本政府に通告していたことが3日、分かった。日本側は北方領土の軍事力強化につながるとして外交ルートで抗議した。ロシア側は3月にも国後・択捉(えとろふ)の両島で訓練を実施。昨秋以降、軍事演習を活発化させている。
             (略)
引用元:ロシアが北方領土で射撃訓練通告 日本側は抗議 - 産経ニュース

関連記事:ロシア軍、北方領土で軍事演習......領土を返還するつもりはないみたい - 雪風

 

所見

結局、北方領土交渉はうまくいかず、お流れになりました。先月にも軍事訓練を実施しました。ロシアは、今後も北方領土を返還するつもりはないと思います。

今、日本の防衛は、対中国にシフトしつつあります。北方領土で軍事演習を続けることにより、日本を心理的に不安にさせ、平和条約を締結させる狙いもあるかもしれません。

今後も北方領土でのロシアの軍事力強化が続くようになると、日本を取り巻く安全保障環境はさらに厳しくなると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング