雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

英海軍艦艇、北朝鮮「瀬取り」を発見 

日本に派遣されているイギリス海軍の艦艇が、東シナ海海上で船の積み荷を移し替えるいわゆる「瀬取り」をしていた北朝鮮の船を発見しました。イギリス国防省によりますと、2日に日本に派遣され東シナ海で活動していたイギリス海軍の艦艇が「瀬取り」を行っていた北朝鮮の船を発見しました。
            (略)
引用元:北朝鮮「瀬取り」を発見 日本に派遣の英海軍艦艇

 注1)防衛省プレスリリースより、2日とは3月2日のことと思われる。

 注2)防衛省プレスリリースより、英海軍は、2018年5月にも瀬替えを発見している。「瀬取りを発見するのはこれが初めて」とは、1月の日英首脳会談の合意に基づいて派遣された軍艦として初めてという意味と思われる。

関連記事:

フランス、「北朝鮮の瀬取り」監視に参加 - 雪風

英・仏海軍が北朝鮮瀬取り監視参加 - 雪風

所見

イギリス・フランス・カナダなどが、北朝鮮制裁逃れを防ぐために、瀬取りの監視に参加しています。しかしながら、北朝鮮が潜水艦建造を開始したとの報道があり、事実であるならば、北朝鮮へ建造に必要な部品・材料を密輸していることになると思います。

北朝鮮単独で、潜水艦を建造できるとは思えないので、外国のバックアップがあるのは間違いないと思います。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング