雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

NHKから国民を守る党の県議会議員選挙の立候補者、被選挙権がないことを知りながら選挙活動 ⇒ 2992票無効

「兵庫の候補2992得票が無効に 県議選で居住要件を満たさず」
兵庫県選挙管理委員会は7日、県議選伊丹市選挙区に立候補した諸派新人の原博義さん(47)の名前が記された全2992票を無効にすると発表した。県内の同一自治体に3カ月以上住むことを定めた、公職選挙法の被選挙権の要件を満たさないと判断した。先月29日の告示後に伊丹市選管が居住期間を確認したが、県選管は「選挙妨害になる恐れがある」として7日の投開票まで公表していなかった。原さんは得票ゼロで落選した。
            (略)
県選管は「選挙期間中に被選挙権がないことを周知すると、選挙妨害に当たり違法と判断した福岡高裁判決(1951年)を踏まえ、対応を決めた」と説明している。
            (略)
引用元:兵庫の候補2992得票が無効に 県議選で居住要件を満たさず - 毎日新聞


注)NHKから国民を守る党の原博義氏の話

  1. 事前に、選挙管理委員会から「同一市町村に3ヶ月の居住実績がなく、被選挙権がない」「立候補する権利を有しているが、当選する権利は有していない(当選可能な得票数を得ても当選できない)」と言われる。
  2. NHKから国民を守る党の実力では、県議選に当選の見込みがない。選挙活動を通じて、NHKから国民を守る党の活動を知ってもらうために立候補した。
  3. 告示1週間前には、得票数は数えられると説明されるが、告示日の前日、選挙管理委員会から、被選挙権を有していないので、どんなに得票を得ても「0」になると伝えられる。
  4. 支援者に相談した結果、得票「0」でも構わないから、選挙活動をすることにした

参照:

     

 

関連記事:NHKから国民を守る党、「朝日新聞が嫌いな人は、うちの党とは合わない」 - 雪風

 

 

所見

記事によれば、選挙管理委員会は、告示後に居住条件を確認し、被選挙権の要件を満たさないことを確認したと言っています。原氏は、告示前の1週間前には、被選挙権がない旨を伝えられたと言っており、言い分に食い違いが見られます。選管の対応にも問題があったかもしれません。いずれ、この辺りははっきりさせるべきだと思います。

しかしながら、被選挙権がないとわかっていながら、立候補し、選挙活動をする原氏の姿勢に大きな問題があるのも事実です。NHKから国民を守る党は、選挙に当選するのが第一目的でなく、NHKから国民を守る党の活動を広く知ってもらうことを重要視して選挙活動を行っている旨を、立花代表が言っています。

今回の原氏も、同様のことを述べていますが、被選挙権がなくて、立候補するなんて有権者を馬鹿にしていると思います。選挙終了後に説明するのではなく、選挙開始直後に有権者に事の顛末を伝えるべきでしょう。被選挙権がないのに、立候補をできるのもおかしい気がしますが。

この件に関する朝日新聞の記事を見たいと思います。

 

「候補が被選挙権なしと判明、選管は周知せず 投票無効に」
7日投開票の兵庫県議選伊丹市選挙区に立候補していた、NHKから国民を守る党新顔の原博義氏(47)について、県選挙管理委員会は同日、公職選挙法で定める居住期間の要件を満たさず被選挙権がないと発表した。原氏の名を記した2992票(伊丹市選挙区の有効投票の約4・8%)は無効となった。公選法は県議選の被選挙権について、県内の同一自治体に、3カ月以上住所を有することなどを要件としている。しかし、立候補受け付け後の伊丹市選管の調査で、居住期間が足りていないことが確認されたという。県選管は「被選挙権がないことを周知する規定がなく、選挙妨害にもなるため、周知しなかった」と説明している。
原氏は取材に、「被選挙権の要件を勘違いしていた。投票してくれた人の票をむげにしてしまい、心苦しい」と話した。
引用元:候補が被選挙権なしと判明、選管は周知せず 投票無効に [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル


タイトルを読むと、いかにも選管の対応に問題がような印象を受けます。また、毎日新聞の記事中の「県選管は選挙期間中に被選挙権がないことを周知すると、選挙妨害に当たり違法と判断した福岡高裁判決(1951年)を踏まえ、対応を決めた」がすっぽり抜けています。この一文があるかないかで印象が随分変わります。

立花代表曰く、NHKから国民を守る党は、朝日新聞にお世話になっているらしいので、朝日新聞がNHKから国民を守る党に忖度したんでしょうか。

NHKから国民を守る党からは、他2名(浜田聡氏、田中くにあき氏)が県議選に立候補しましたが、落選した模様です。

参考:

https://senkyo.pref.hyogo.lg.jp/uploads/2019/04/kengikk01.pdf

http://www.pref.okayama.jp/syokyoku/senkyo/h31_kengi/senkyo_0053_1_1554651864.pdf


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング