雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国公船が尖閣領海侵入、今年12回目.......河野外相、日中外相会談で自制求めるも無視された形

17日午前10時ごろから、沖縄県尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入した。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは8日以来で、今年12回目。
         (略)
引用元:中国船が領海侵入 尖閣周辺、今年12日目 - 産経ニュース

関連記事:

中国公船4隻が尖閣諸島領海侵入....4月5日以来、今年11回目 - 雪風

所見

今年で12回目、今月に入って3回目かと思います。15日に日中外相会談で、河野外相が尖閣諸島周辺での中国船の活動の自制を求めたものの、無視された形になりました。

中国外相は、日本国民の対中感情が悪いと日本側に文句を言っていましたが、尖閣諸島領海侵入を止めれば、対中感情はかなり改善すると思います。中国は、米中対立で、日本との関係改善を図っていますが、それにも関わらず、尖閣諸島領海侵入をやめないということは、尖閣諸島を中国領土とすることに大変なこだわりを持っているのだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング