雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

香港で大規模なデモ、中国本土への容疑者引き渡し条例に抗議

【4月29日 AFP】香港で28日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案に反対するデモが行われ、主催者発表で13万人以上が参加した。警察発表による参加者数は約2万2000人と大幅に少ないが、それでも2014年の「雨傘運動(Umbrella Movement)」のデモ以降では最多。ここ数年で最大規模の参加者が集まった背景には、「雨傘運動」の発起人らが最近、実刑判決を受けたことへの反発がある。
             (略)
引用元:香港で「13万人超」デモ、中国本土への容疑者引き渡しに抗議 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事:中国の人権派弁護士に懲役4年6カ月.......709事件 - 雪風

 

所見

中国では、裁判が開かれるまでに1200日以上拘束された弁護士がいました。あまりにも、不透明すぎる裁判制度に香港の住民が不信を持ち、中国本土への容疑者引き渡し条例に反発するのは当然かと思います。

しかしながら、香港の中国化はどんどん加速していくのは間違いないと思います。香港の中国化が、台湾の政治に大きく影響してするのではないでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング