雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日米印比が南シナ海航行

米海軍は8日、海上自衛隊と米、インド、フィリピン各海軍の艦船が2~8日に中国が軍事拠点化を進める南シナ海を航行したと発表した。訓練を実施したとしている。海上自衛隊によると、この4カ国による同海域での訓練は初めて。
             (略)
引用元:日米印比が南シナ海航行 第7艦隊と訓練実施 - サッと見ニュース - 産経フォト

関連記事:
米海軍、南シナ海で航行の自由作戦 - 雪風
フィリピン大統領、仲裁裁判所の判断の尊重要求 中国に南シナ海領有権で - 雪風

所見

海上自衛隊の公式発表では、訓練海空域は、九州西方から南シナ海に至る海空域となっています。南シナ海と断定してはいませんが、ロイターの報道でも、南シナ海で訓練実施と報道していたので、南シナ海で訓練を実施した可能性は高いと思います。

日本は、尖閣諸島を中国に脅かされ、フィリピンは、南沙諸島を脅かされています。インドも、中国海軍のインド洋での活動を警戒していると思います。アメリカは、米中対立の真っ只中であり、4カ国が中国を意識しているのは間違いないと思います。

自国の領土を脅かされており、中国を牽制したいが、日本、フィリピン、インドは中国と経済的な結びつきが強いため、関係の悪化は避けたいというジレンマがあると思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング