雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米、ファーウェイへの米製ハイテク部品の輸出を事実上禁止

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は15日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する米国製ハイテク部品などの事実上の禁輸措置を発表した。
             (略)
引用元:米、ファーウェイへの輸出を事実上禁止 :日本経済新聞

関連記事:
米、対中制裁関税2000億ドル分10%→25%引き上げ発動 さらに追加関税発動手続き開始 - 雪風
ファーウェイの所有者、中国当局の可能性大......米専門家 - 雪風

所見

18年4月、アメリカは、中国のZETに対し、アメリカ製半導体の供給を中止し、ZETは経営危機に陥りました。ファーウェイは、このような自体に備え、準備はしていたと思います。

しかし、1年足らずで、すべてのアメリカ製ハイテク部品の代替を用意することは非常に難しいと思います。ファーウェイは、パーソナルコンピュータ・スマートフォンを製造しています。それらには、絶対にアメリカ企業でなければできないものがあります。ウィンドウズやインテルのCPU・アンドロイドOSなどは、私のような素人でも思いつきます。

ファーウェイの通信設備に、どのようなアメリカ製部品があるかわかりませんが、ファーウェイの経営への影響は小さくないと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング