雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

維新、駐日ロ大使に謝罪 丸山議員の戦争発言で

日本維新の会片山虎之助共同代表と馬場伸幸幹事長は17日午後、東京都内のロシア大使館を訪問した。ガルージン駐日ロシア大使と面会し、同党を除名処分となった丸山穂高衆院議員の戦争で北方領土を取り返すことの是非に触れた発言を謝罪した。
            (略)
引用元:維新、駐日ロ大使に謝罪 - ロイター

 

所見

維新の政治センスのなさに呆れます。丸山議員は、戦争で北方領土を取り返すことの是非について触れただけです。それだけのことで、ロシア側に謝罪するのは、日本がロシアに馬鹿にされるだけでなく、他の周辺諸国からも馬鹿にされると思います。

ロシア側は、日本はロシアを恐れていると受け取ってもおかしくないと思いますし、日本は戦争を過度に恐れていることを周辺国に示してしまうことにもならないでしょうか。今後、周辺国は外交交渉において、日本に対し、より強硬な態度を取る可能性もあると思います。

もちろん、丸山議員は、場所や状況をわきまえて発言するべきだったと思います。今回の維新の行動は、維新への信頼を大きく失墜させる行動になったと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング