雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国、ウィキペディア全言語遮断 天安門事件30年を前に

【北京=藤本欣也】中国の民主化運動が武力弾圧された1989年6月4日の天安門事件から間もなく30年を迎えるのを前に、オンラインの百科事典として知られる「ウィキペディア」へのアクセスが中国で全面的に遮断されたことが17日、分かった。89年の民主化運動の関係者も出国を禁止されるなど、中国国内で当局による監視態勢が一段と厳しくなってきた。
              (略)
引用元:中国、ウィキペディア全言語遮断 天安門30年を前に(1/3ページ) - 産経ニュース

関連記事:中国、天安門「記念酒」で実刑 - 雪風

所見

天安門事件から30周年を迎えるのに当たって、中国共産党は、民主化運動を非常に警戒しているように思えます。しかし、現在の中国を見ていると、著しい経済発展もあったか、民主化の熱が冷めているように思えます。むしろ、共産党政権を賛美し、世界の大国としての中華人民共和国を誇っているように感じます。

当然、教育は、中国共産党を賛美する教育が行われているはずですし、反共産党の言論を許さないような社会システムが構築されています。今後も、中国が民主化することはないように思えます。中国で活動する日本企業が増え、それとともに日本人も多く駐在していると思います。しかし、中国社会においては、中国共産党に都合の悪い存在は、ことごとく潰されることを私達は強く意識することが重要だと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング