雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米軍、「航行の自由」作戦実施 南シナ海で

[ワシントン 19日 ロイター] - 米軍は、中国が権利を主張する南シナ海スカボロー礁周辺で19日に「航行の自由」作戦を実施したことを明らかにした。
             (略)
米軍が南シナ海で航行の自由作戦を実施するのはここ1カ月で2回目
引用元:米駆逐艦、南シナ海で「航行の自由」作戦実施 中国反発へ - ロイター

関連記事:
日米印比が南シナ海航行 - 雪風
米、対中制裁関税2000億ドル分10%→25%引き上げ発動 さらに追加関税発動手続き開始 - 雪風

 

所見

中国への経済的な圧力と航行の自由作戦が完全にリンクされて計画されているとは思えませんが、米中貿易交渉がまとまらなかった後のアメリカの攻勢が、凄まじいです。

アメリカへの輸入品の関税上乗せ、ファーウェイへの部品供給停止、航行の自由作戦など、経済・軍事面ともに遠慮なく圧力をかけています。

米中対立は、どちらかが音をあげるまで続くと思います。対立が、長期化する可能性も十分にあると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング