雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

海自、日仏豪米共同訓練実施 仏原子力空母「シャルル・ド・ゴール」参加 インド洋で

海上自衛隊護衛艦「いずも」が参加している、フランス、アメリカ、オーストラリアとの共同訓練が、インド洋で始まった。海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」と「むらさめ」は19日朝、フランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」と合流し、訓練の一環として、フランス海軍幹部を乗せたヘリが、「いずも」に着艦した。
              (略)
引用元:“空母化”の「いずも」4カ国共同訓練 中国に? 連携アピール - FNN.jpプライムオンライン

関連記事:
日米印比が南シナ海航行 - 雪風
仏空母、インド洋で海上自衛隊と共同訓練実施へ - 雪風

所見

1月に日仏の2プラス2で、合意されたフランスとの共同訓練の実施と思われます。中国を意識しているのは間違いないと思います。

フランス原子力空母「シャルル・ド・ゴール」は、11日にインド海軍とも訓練を実施しています。両軍合わせて、戦艦・潜水艦など12隻が参加した大規模な訓練だった模様です。

軍事面では、対中包囲網を形成しつつあります。オーストラリアでは、18日の選挙で親中政権が誕生する見込みが高いとの報道も流れましたが、与党が選挙に勝利した模様です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング