雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

宮内庁「毎日新聞の報道、上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」

宮内庁の西村泰彦次長は20日の定例記者会見で、今月14日に安倍晋三首相が天皇陛下に行った「内奏(ないそう)」について毎日新聞が16日付朝刊で報じた「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」とする安倍首相の発言について、「官邸に確認したが、首相はそのような発言をしていないと聞いている」と否定した。西村次長は、上皇さまの日ごろの対応から、退出する首相を座ったまま見送られることは「あり得えない」と言及。報道内容が「上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」とする宮内庁の認識を示した。
              (略)
引用元:「前の天皇陛下はいつも座ったまま」 宮内庁、毎日報道の首相発言を否定 「上皇さまの尊厳傷つけ、極めて非礼」 - 産経ニュース


関連記事:
米ワシントン・ポスト紙、フェイクニュースで訴えられる........約275億円の損害賠償訴訟 - 雪風
朝日新聞の吉田清治の慰安婦強制連行訂正の英語記事が検索されないようになっていた - 雪風

所見

「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが・・・」と報道した毎日新聞の記事を探したところ、ありました。

 

             (略)
一方、首相は14日夜、新元号発表に関わった首相官邸幹部らと会食。関係者によると、首相は「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが、今の陛下は部屋のドアまで送ってくださって大変恐縮した」と話した。【東久保逸夫】
参考:天皇陛下への「内奏」 野党が写真公表批判 「天皇の政治利用だ」 - 毎日新聞


毎日新聞の報道は、天皇陛下に対する安倍首相の国政報告「内奏」の写真を宮内庁が公開し、それことを野党が天皇陛下の政治利用と反発している内容です。

「前の天皇陛下はいつも座ったままだったが・・・・」の件は、記事の一番最後にあり、関係者からの話として、首相が話したとなっています。記事の内容からすると、この件は必要ないように思えます。何かしらの意図があったのでしょうか。

上皇陛下の人となりを考えると、体調が優れない等の余程の理由がない限り、座ったまま見送るということは考えにくいです

真実はどうなのかわかりませんが、記者が、上皇陛下や天皇陛下と首相の懇談の場面を見ることなど不可能なので、裏の取りようがないと思います。この記事を書いた記者は釈明する必要があると思います(どうせ、釈明しないと思いますが)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング