雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

東芝、ファーウェイへの出荷を一時停止 その後全面再開

東芝は23日、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)向けに電子デバイスの出荷を一時的に停止していたことを明らかにした。米政府によるファーウェイへの事実上の輸出禁止規制を受け、東芝は自社の製品に一定以上の米国製品や米国の技術が使われていないかを調査した。規制には抵触しないと判断し、同日夕までに全面的に出荷を再開した
              (略)
引用元:東芝、ファーウェイ向け出荷を一時停止 後に全面再開 :日本経済新聞


関連記事:
グーグル・インテルなどの米ハイテク大手、ファーウェイへの部品・ソフトウェア供給停止か - 雪風

所見

日本企業では、パナソニックが規制に抵触するかどうかを調べるため、ファーウェイとの取引を一時停止したという報道がありました。

東芝もファーウェイとの取引があり、アメリカの規制に抵触するかどうかを調べるため、一時的に出荷を止めたようですが、抵触しないと判断し、出荷を再開した模様です。

東芝は、過去、ココムに違反したことがあるので、十分に気を付けたほうがいいと思いました。

※ココム:対共産圏輸出統制委員会( Coordinating Committee for Multilateral Export Controls; COCOM(ココム))は、冷戦期に資本主義諸国を中心に構成された、共産主義諸国への軍事技術・戦略物資の輸出規制(或いは禁輸)のための委員会(ウィキペディアより)

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング