雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国で、日本人にスパイ罪の懲役相次ぐ

【5月21日 時事通信社】中国の北京市第2中級人民法院(地裁)は21日、日中交流団体役員の日本人男性に、スパイ罪で懲役6年と5万元(約80万円)の財産没収を命じる判決を言い渡した。日中関係筋が明らかにした。
             (略)
引用元:日中交流団体役員に懲役6年=スパイ罪で、日本人今月4人目 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

中国南部・海南省の裁判所は温泉開発のために現地を訪れて拘束されていた50代の日本人男性に対し、懲役15年などの実刑判決を言い渡しました。
           (略)
引用元:
スパイ容疑で 日本人50代男性に懲役15年 中国


関連記事:
伊藤忠社員、中国で1年間拘束 容疑明らかにせず - 雪風

所見

懲役の判決を受けた日本人が、実際にスパイ活動を行ったかどうかはわかりません。しかし、日本国内でスパイされ放題の日本が、他国へ行ってスパイ活動しているとは思えません。日本が、スパイ活動をさせているならば、大したものです。

中国へ旅行へ行くにしろ、仕事で行くしろ、常にちょっとしたことで捕まるリスクが高いことを日本人は理解する必要があります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング