雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国サッカーU-18代表「中国全国民」に謝罪、優勝トロフィー踏みつける ⇒ 優勝剥奪

【5月30日 AFP】中国・成都(Chengdu)で行われたユース世代のサッカー大会において、優勝したU-18韓国代表の選手1人が足でトロフィーを踏んで喜んでいる写真が公開されたことを受け、同チームの選手やスタッフが「中国の全国民」に謝罪した。
              (略)
あるカメラマンは優勝を喜ぶ韓国の選手たちはトロフィーに向かって小便するふりをしていたとも話しており、今回の騒動が収拾するかどうかは不明だ。すでにCFAはアジアサッカー連盟AFC)に対し、韓国選手の問題の行為について提訴している。(c)AFP
引用元:韓国U-18代表が「中国全国民」に謝罪、トロフィー踏みつけ炎上 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

【5月30日 AFP】(更新)中国で行われたサッカーのユース大会で、優勝したU-18韓国代表の選手が足でトロフィーを踏んで喜んでいる写真が公開された問題で、大会を主催した中国側は30日、韓国チームの優勝を剥奪した。
              (略)
引用元:トロフィー踏みつけた韓国U-18代表、優勝剥奪処分 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 

 

所見

非常に理解に苦しむ行為です。優勝トロフィーは、優勝した栄誉や名誉の証なのに、なぜ、足で踏みつける行為を行うのでしょうか?大切に取り扱うべきものであり、そのような考え方(価値観)は万国共通だと思っていたのですが、認識を改める必要がありそうです。

韓国チームは、中国に謝罪したそうですが、他国の参加チームもいたのならば、他国チームにもこのような騒動を起こしたことを謝罪するべきだと思います。

このサッカー大会が日本開催だったならば、韓国チームは謝罪したでしょうか?まあ、しないでしょう。外交交渉に行うときも、このような価値観を有した国と認識して交渉する必要がありそうです(韓国の価値観が悪いと言っているわけではありません。日本と韓国では、価値観が相当異なると理解しておく必要があると思います)。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング