雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

尖閣周辺で漁船が中国公船に追い回される ⇒ 沖縄知事「中国公船を刺激するな」 ⇒ 漁業者反発

尖閣諸島を守る会」代表世話人の仲間均石垣市議は23、24の両日、漁船「高洲丸」に乗り、尖閣諸島周辺で漁をした。高洲丸は24日午前、石垣島へ戻る途中で、中国公船「海警」に約1時間にわたって追尾されたが、海上保安庁の巡視船に護衛され、事故などはなかった。
             (略)
引用元:https://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/7129

 

             (略)
同県石垣市の市議が乗船した漁船が5月24日に尖閣諸島石垣市)周辺海域を航行した際、中国公船に追い回されたことについて、玉城氏は「中国公船が(尖閣諸島の)周辺海域をパトロールしていることもあるので、故意に刺激するようなことは控えなければならない」と述べた。
引用元:玉城沖縄知事、海兵隊駐留せずとも「日米安保体制毀損せず」尖閣の中国公船「刺激控えなければ」 - 産経ニュース

 

尖閣諸島領海侵入を繰り返す中国公船に関し、玉城デニー知事が「中国公船がパトロールしているので、故意に刺激するようなことは控えなければならない」と述べたことに、1日、八重山の漁業者らから「領海内で漁をすることの何が悪いのか」と反発の声が上がった
             (略)
引用元:https://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/7292


関連記事:
中国公船、尖閣領海侵入 今年16回目 - 雪風

所見

こちらのニュースによると、昨年8月、日中関係改善を図る中で、中国当局が魚師らに尖閣諸島に近づかないように指示を出したとあります。

この記事を読む限り、おそらく、特段のことがない限り、尖閣諸島周辺では中国漁船が操業しているのが実態ではないかと思われます。そして、日本の漁船は操業できていないのが実情ではないかと思われます(この辺りは、ネットで調べましたが、あまり情報がないです)。

闇雲に尖閣周辺で漁を行って、ややこしい問題に発展するのは困ると思って、玉置知事は「刺激するな」と発言したと思われますが、漁業者に配慮した発言も必要ではなかったでしょうか。私も、知事の発言に対し、「領海内で漁をすることの何が悪いのか」という漁業者の発言は最もだと思います。

玉置知事は、辺野古基地移設反対ばかり言っているイメージがあり、領土・領海を守るような発言はまったく耳にしません。辺野古基地移設反対ばかりを政府に要望するだけでなく、尖閣諸島をしっかりと守り、漁業関係者が安心して漁をできるよう、政府にお願いし、沖縄県も政府に協力することが大切ではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング