雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

朝日新聞「G20記念撮影、背景は秀吉の大阪城」 ⇒ G20事務局「報道にクビをひねる」 (追記:大阪城で記念撮影実施)

             (略)
朝日新聞がまず、5月23日の朝刊で「G20、大阪城背に記念撮影したいけど…『侵略者』秀吉の居城…気になる韓国の反応」との見出しの記事を掲載したのだ。日韓外交に関わる匿名関係者の話として、「日本政府が背景に大阪城が入る構図を検討しているが、韓国の反発が予想され、撮影場所が調整される可能性もある」と報じた。韓国紙ハンギョレも翌日、朝日記事を引用しながら、「大阪城を背景に記念写真を撮るならば、壬辰倭乱で大きな苦痛を受けた被害国の首脳である文在寅大統領は、応じがたいとみられる」と伝えた。
             (略)
G20サミット事務局は「どこで各国首脳らが記念撮影するかは検討中だが、サミット会場から大阪城は遠くて見えない。『大阪城が入る構図』にするには他に移動しない限りは難しい」といい、日韓メディアの報道にクビをひねった
             (略)
引用元:韓国・文政権、G20「大阪城」背景の記念撮影に難クセ! 「朝鮮出兵した秀吉の居城」理由に場所変更も!? (1/2ページ) - zakzak


関連記事:
宮内庁「毎日新聞の報道、上皇陛下の尊厳を傷つけ、極めて非礼で遺憾だ」 - 雪風

 

所見

G20で、大阪城を背景にした記念撮影に関することを報じた大元は、朝日新聞です。韓国紙が、朝日新聞の報道を引用する形で報道しました。そもそも、朝日新聞の情報源は、匿名関係者なので、信憑性の低い報道でした。その上、他の日本の報道機関もこの件を報道していません。

ネット上では、この報道内容に懐疑的な声も聞かれ、朝日新聞誤報(捏造)ではないかと疑う声もありました。夕刊フジの記事内容によれば、サミット会場から大阪城は遠く見えず、大阪城を記念撮影の背景に入れるには移動する必要があるようです。

実際に、グーグルマップで、G20会場の「大阪国際見本市会場」と「大阪城」の距離を確認したところ、直線距離にして、10km強ありました。大阪について詳しくありませんが、大阪城周辺にはビルが複数あるようで、G20会場から見えるのか疑問です。また、10kmも離れていれば、見えたとしても、相当小さくしか見えないのではないでしょうか。

朝日新聞を報道を見ていると、信憑性の薄い情報を流し、世の中を混乱させることを狙っているように思えます。朝日新聞独自のニュースは、今後も気をつけたほうがいいと感じました。

 

追記:(19/6/29)
朝日新聞の報道通り、大阪城をバックに記念撮影をしました。G20の会場から大阪城へ移動したようです。大阪城をバックに記念撮影に関して、朝日新聞の報道は正しかったです。韓国のムンジェイン大統領は、問題なく記念撮影に応じており、特段、韓国が反発したという報道を見なかったので、韓国が反発したかどうかは不明です。

参考:最後にトランプ氏到着、大阪城を背景に記念撮影 : 政治 : 読売新聞オンライン


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング