雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

フィリピン漁船、中国漁船と衝突し沈没.....中国漁船、フィリピン乗員救助せず 比政府は抗議

【マニラ=遠藤淳】フィリピン大統領府は13日、南シナ海でフィリピンの漁船が中国の漁船に衝突され、沈没したと明らかにした。海に投げ出されたフィリピン人の乗組員22人は近くを航行していたベトナム船に救助され、全員無事だった。政府は外交ルートを通じて中国に抗議した。衝突は9日に発生した。フィリピンの漁船が南シナ海のリードバンク周辺の海域で停泊していたところ、中国の漁船に衝突された。中国の漁船はフィリピン人の乗組員を置き去りにし、そのまま立ち去ったという。
              (略)
引用元:フィリピン漁船、中国船と衝突し沈没 比政府は抗議 (写真=AP) :日本経済新聞

 
関連記事:
フィリピンが中国に抗議、南シナ海の島周辺に中国船数百隻 - 雪風

尖閣諸島領海に中国海警4隻が領海侵入 - 雪風

所見

記事によると、リードバーグという海域で中国漁船とフィリピン漁船が衝突したようです。リードバーグは、フィリピンと中国が、お互いに、領有権を主張している南沙諸島の海域にあるようです。記事では、衝突の詳細はわかりませんが、漁船と漁船の衝突で気づかないことがあるのでしょうか?疑問を感じます。

この事件は、日本にとっても他人事とは思えません。現在、尖閣諸島周辺では、中国漁船が操業していると思われます。日本の漁船は、尖閣諸島周辺での漁を控えているようですが、中国漁船が、宮古島石垣島などの日本の離島に徐々に近づき、漁業範囲を拡大する恐れは、十分に考えられます。

そうなれば、中国漁船との日本漁船との衝突なども起こり得ると思います。このままでは、日本の排他的経済水域で中国漁船が公然と違法操業をする自体になりかねません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング