雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

1~3月期のGDP改定値、実質年率2.2%増・名目年率3.4%増に上方修正

内閣府が10日発表した1~3月期の国内総生産GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%増、年率換算では2.2%増だった。速報値(前期比0.5%増、年率2.1%増)から上方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。
             (略)
生活実感に近い名目GDPは前期比0.8%増(速報値は0.8%増)、年率は3.4%増(同3.3%増)だった。
             (略)
引用元:1~3月期のGDP改定値、年率2.2%増に上方修正 速報は2.1%増 :日本経済新聞


関連記事:
1~3月GDP、年率換算で実質2.1%増、名目3.3%増 速報値 - 雪風

 

所見

いろいろな人達が言っていますが、成長率の数字はいいのですが、数字を押し上げているのは、公共投資でした。

個人消費と設備投資が弱かったのが気になります。4~6月期も1~3月期のように好調な数字が出ればいいのですが、注目したいと思います。

10月に消費税増税があるので、10月以降は、景気の腰折れが懸念されます。世界情勢を見ても、米中対立があり、明るい材料が少ないのが現状です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング