雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

安倍首相、尖閣周辺での中国公船活動の自制、香港や中国の人権問題に言及 G20日中首脳会談

6月27日午後7時36分から,安倍総理は,G20大阪サミットに出席するため日本を訪問中の習近平国家主席との間で日中首脳会談(約60分,同時通訳)及び夕食会(約70分,逐次通訳)を実施したところ,概要以下のとおり。
            (略)
安倍総理から,日中関係及び地域・国際社会の平和と安定という大局に立って,東シナ海、特に尖閣諸島周辺海域における中国の活動の自制を要請。また,国際社会共通の関心事項である南シナ海問題について,係争中の地形の非軍事化の重要性を指摘。
            (略)
安倍総理から,中国で拘束されている日本国民の早期帰国を改めて要請
            (略)
香港の最近の状況に関し,安倍総理から,引き続き「一国二制度」の下,自由で開かれた香港が繁栄していくことの重要性を指摘安倍総理から,いかなる国であっても,自由、人権の尊重や法の支配といった国際社会の普遍的価値が保障されることの重要性を指摘
            (略)
引用元:日中首脳会談・夕食会 | 外務省

 
関連記事:
海上自衛隊と海上保安庁 南シナ海で初の共同訓練 - 雪風
香港デモ 主催者発表「200万人」(警察発表、約34万人) 条例撤回求める - 雪風

 

所見

G20で開催された日中首脳会談で、安倍首相は、尖閣周辺での中国公船の活動自制や香港の逃亡犯条例の改正や中国における人権問題を指摘した模様です。

中国は、言われても何処吹く風でしょうけれど、これらの問題は、日本にとって非常に重要な問題なので、常に解決を求めるべきだと思います。

尖閣諸島領海侵入は看過できない問題なので、強く抗議する必要があると思います。

また、日中相互交流人口1500万人を掲げていますが、その際に、不透明な日本人の拘束内容を問題視し、そのようなことがないように釘を指す必要もあったと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング