雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

世耕経産相「韓国の輸出管理不十分、不適切な事案発生、改善協議に応じない」 対韓国輸出優遇措置停止について


関連記事:韓国への輸出優遇措置停止、元徴用工巡る対抗措置ではない=西村官房副長官 - 雪風

 

所見

世耕経産相が、ツイッターで、韓国の輸出優遇措置(ホワイト国からの除外)について経緯を説明しています。

従来から、不適切な輸出管理が複数あり、改善協議に応じない状況で、韓国側から信頼関係を壊すような行動(旧朝鮮半島労働者問題・レーダー照射事件等々)ばかり行われれば、ホワイト国からの除外も納得です。

一言で言うと、韓国を信用できなくなったからホワイト国から除外したということだと思います。

安倍首相も、読売新聞のインタビューに対し、「国と国との信頼関係の上に行ってきた措置を見直したということだ」と述べており、世耕経産相の説明と一致しています。

韓国から、大量破壊兵器に転用可能な物質が、違法輸出が急増しているとの情報もあり、それが、日本側が言っている不適切な輸出管理の事かもしれません。

今回の韓国のホワイト国からの除外は、旧朝鮮半島労働者問題の対抗措置という側面もあると思いますが、日本が韓国を信用できなくなり、日本側から関係改善を積極的に模索することはないという重要なメッセージだと思います。

韓国はこの重大なメッセージに気づくことはないでしょう。ちなみにEUでは、韓国をホワイト国と認定していないようです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング