雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

香港・中国本土と地続きの九竜半島側でデモ 23万人参加 終了後、若者と警官隊衝突

【香港=角谷志保美】香港で7日、中国への犯罪容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案の撤回を求めるデモが、中国本土と地続きの九竜半島側で初めて行われた。デモ終了後、若者ら数千人が九竜半島の幹線道路を占拠した。一部が警官隊と衝突し、数人が拘束された。
            (略)
引用元:香港・九竜半島側でデモ終了後、若者と警官衝突 : 国際 : 読売新聞オンライン


関連記事:
メイ英首相が中国政府に懸念 香港問題で英中対立 - 雪風

 

所見

デモの参加者は、主催者発表で23万人、警察発表で5万6千人だそうです。今回のデモは、デモの講義内容を、中国本土の住民に知ってもらうために、中国本土からの観光客が多い九龍半島で行ったようです。

 

    www.youtube.com


一部が、警察と衝突し、数人が拘束されたとのことです。共同通信の記事によると、深夜にデモ隊を強制排除した模様です。深夜に排除するのは目立たたないことを狙ってのことでしょうか。

中国共産党としては、香港のデモが、中国本土に飛び火することを一番恐れていると思います。今後は、ますますデモに対する圧力が強くなるかもしれません。香港の件は、今後も目を離せない状況です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング