雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

首相演説で妨害相次ぐ 参院選で.......民主主義の冒涜

参院選(21日投開票)で安倍晋三首相(自民党総裁)の演説に対するやじや妨害行為が相次いでいる。自民党は警戒し、首相の遊説日程を非公表にした。
             (略)
立憲民主党も9日に枝野幸男代表が岡山県入りした際、日程の一部を非公表にした。演説妨害の可能性を踏まえた措置という。
             (略)
引用元:首相演説で妨害相次ぐ 聴衆に被害 公選法に抵触も - 産経ニュース

関連記事:街頭演説の妨害する集団......妨害する集団はヤクザみたいだ - 雪風

 

所見

他人の演説を妨害するのは、民主主義への挑戦だと思います。他人の主義主張を封じる大変危険な行為かと思います。

選挙での演説妨害は、明らかに選挙妨害にあたるので、妨害者は逮捕するべきでしょう。選挙に関わらず、他人の演説を妨害する行為行う者は、言論の自由や民主主義の意味もわからない。ならずものと言っても過言ではないと思います。

近年、このような演説妨害が多々発生しており、言論の自由を脅かされているように感じます。普段、言論の自由を声高に叫ぶメディアは、演説妨害をもっと問題視するべきでしょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング